2012年06月04日

グスタフ完成〜

グスタフ完成しました!

まいどの写真しょぼくてすみません(汗

露出上げてるの忘れてました^^;


033.jpg

004.jpg

021.jpg

007.jpg





posted by fuu at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ビネット大体完成〜

後はグスタフ乗せて最終的な汚しだけとなってまいりました!

機体が茶系なので、もう少し緑とか欲しい気もしますが・・・

この狭い中に押し込むの大変だった(汗

016.JPG

ここからがバランスとりながらなので難しい自分(汗

009.JPG

008.JPG

地面はタミヤのシート状の物の奴です、お手軽で良いですね!

これは地元の夏コンに出す予定です〜!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

レンガ作ってました

石膏入り紙粘土にてレンガ造ってました・・・

1/20のレンガ難しいですなぁ(汗

割れ具合とかは雰囲気出て良い感じですが

収具作って大量生産した方が早そうですね^^;


011.jpg

010.jpg

↑失敗作や残骸

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

600マン画像!

自分の一眼は600万画像の一眼です。

マシーネンの様な小さい物を取るのに

レンズも買ってないので最大でコレくらいしか寄れません

二回ポチッとしたら重い写真が出てきます^^;


031.JPG

お日様の下で撮ってチェックしました。

033.JPG

ビネットネタ浮かぶ迄片付けました^^;

6月の半ばまでに何とか出来れば良いなぁ〜〜(笑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

グスタフ汚し始め!

取りあえずはフィルタリング掛けた後チッピングしました。

艶消し→フィルタリング→チッピング→挿し色→フィルタリング(今此処

015.jpg

塗料での書き込みじゃなくて、実際に削って入れてますが

下地迄到達した所多かったので、その後は塗料を入れてます。

削った所に塗りこむのじゃなくて8割程度ちょんちょんと入れて

その後はエナメルのブラウンで際側をスミイレみたいな感覚で

埋めていきました。

まだまだ不自然な部分が沢山有るので、修正や追加後に

もう一度コート掛けていきます。

003.jpg

あまり考えながらするとワザとらしくなるので考えずに

ガシガシ入れてます。

007.jpg

今後は実際に当たる部分を確認して、その部分を削ったり

色入れたりして行きたいと思います。

その辺済めば簡単なビネット含めながらの汚しに入りたいかな


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

静岡ホビーショー始まりましたね〜

 静岡ホビーショー始まりましたね。

MaK関連では、キャメルが1/20決定〜

でっかいなぁ・・・コックピットだけでもソフトボール位

有るんじゃないのかな・・・と思いながら

グスタフを塗ってました。

全体に取りあえず色んな色混ぜたベースグレーを

エアブラシ、その後に調色した色をエアブラシ

影になる部分はグラデーション風にしてます。

006.jpg

010.jpg

で、各部に付いたゴミ等有るのですが・・・

0043.jpg

こう言う物はスケール感に合わないので曲刃でゴミを取り除きます。

ピンスポットでゴミ取れるので、お勧めです〜〜^^

その後はダークイエローやミドルストーンを薄く希釈した塗料で塗装しました。

まだまだ塗り重ね必要ですが

003.jpg

009.jpg

自分は、普段から下地を全部隠蔽させない様に塗ってます。

水彩画みたいに濃淡生かして行くと汚しにも雰囲気出て好きなので(笑

最初の頃は、がっつり塗り重ねてましたが1年も塗り続けてたら

いつの間にか、こう言う塗り方に落ち着きました。

濃淡で影もつけたり出来るし気に入ってるんだろうなぁ。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

Panzer Kampf Anzug Ausf G その2

 今日もグスタフしてました。

まずわ〜Ma.Kのシュトラール軍の兵器全般に

言える事ですが、こう言う細いパーツが結構有るので

003.jpg

どうしても折れたりガシガシ汚すとプラが脆くなったり

トラブル有るので真鍮線に置き換えます。

単純な直角オンリーな物なら治具も要らないのですが

上の二本は微妙なアールが有るので結構歪まない様に

作るのもシンドイくて、マジックスカルプ等

硬度の有るエポパテで、かたどりました。

002.jpg

後は、完全乾燥後にプラを外して0.8mmの

真鍮線を曲げながら型に沿わせて曲げて行きまして。

こう言うの有ると合わせ難いアールも基準が

しっかりしますし失敗も少ないと思います。

007.jpg

黒瞬着等、盛り上げが多少出来る接着剤で固定しました。

これで折る心配も少なくなって安心です^^

006.jpg

前日の網付けた部分と後ろのガードです。

中のファンも見えるので、後は先に塗ってから固定します。

ガードの部分は1mm真鍮線で、少し太めにしてます。

大体の時間ですが、接着に瞬着使って

慣れれば2〜3時間で処理終わるのも

WAVE版のMa.Kのスーツ系の良い所ですね〜

自分はパテ塗るので下地も320番位で終わりますし

大体の処理済んだので、ラッカーパテ塗って

ベース塗りを明日でもしようかな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

Panzer Kampf Anzug Ausf G

 夏のコンテスト用のMaK作ってましたよ〜〜

基本コンテスト用はシーリング等せずに素組み塗装と

改造物等を出してきましたが、今回は色々と大物してるので

グスタフだけ出す予定です。

間に合えば、ポーラーとSAFSあわせたビネットも考えてますが

無理だろうなぁ。。。


んで、取りあえず製作日記ですw

最初からクリアーパーツを、はめるの工程なので

クリアーパーツの後はめ

結構敷居は低いジャンルだと思うのだけど、皆さんと

話すると敷居高いと良く聞くので、ガンプラBlogのように

製作工程を^^;

0021.jpg

写真二回クリックで大きな画像見れるかと思います。

このピンを切れば後から取り付け出来ますので

接着は、木工用ボンドを薄めた物やアクリアンカーを

水で薄めて取り付けでOKかと思います。

次は背面のファンは網状にモールドさえれた物の中に

ファンのモールド入ったパーツ(M6)有るのですが

塗装したら、分からなくなるので、そのパーツ(M6)を使って

金網をカットして瞬着で固定しました。

別にBODY側にもファンのモールド有るので、お手軽です

実際見た目も、ぐっと引き締まるかと思います。

004.jpg


今日は、これで終了です^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Panzer Kampf Anzug Ausf G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

