2012年04月08日

プチオフ会〜〜〜

 今日はコンテストに出した物を引き取りに行ってきましたよ〜〜

んで、オクゾーさんを呼び出して(すみません)

ミナトとレオナルド廻りましたw

取りあえず、大物は置く場所無いので、頼み込んで夏のコンテスト迄

置かして貰えました、^^ この年で賞で表彰状貰うとは思わなかった^^;

ありがとうございました〜〜

んで、レオナルドへ~~、結構袋物のジャンクでも無いですが安いのを

3個程購入とDRAGONの戦車のフンメル購入(1800円だったので)

これで、AFV系の部品取りは暫く要らないかな~とか

考えてるけど買うんだろうな・・・

んで、あんまり進展無い冬へ向けてのオリジナルマシーネン

あれです、オクゾーさんのゴブリン見て、自分も進めなきゃと思い〜

良いですね、近くに仲間居ると〜お互いに刺激し合えますし^^

取りあえず足の先っちょの外装変えるだけでも雰囲気変わりましたw

003.jpg

師匠から頂いた物を活用にて、自分的には好きな形決まったw

なんとなく、マシーネンらしく無くなってきてるかなとも思いつつ

間に砂入ったらとか、なんも考えてないよw


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ヒートペン導入しましたよ〜〜

 ずーと考えててヒートペンを導入しました
早い話が、ハンダゴテの低温バージョンって感じですね

どうしてもマシーネン等繊細な物等完成時に軽くしたくて
作業中も切った貼った盛ったでのトラブルが多いんですよね

欠けたり、割れたり・・・

で、テストじゃなく本番物に使ってますので、癖掴むのに
時間掛かった^^;

002.jpg

まずは、JERRYの本体横の突起に取る為に大穴^^;
直径1.5位でしょうか、この状態だと少し力入れると
下側が割れそうな位に貧弱な本体になってますが

006.jpg

JERRYのランナーを使って埋めながら溶着しました。
リューターで粗面だしてスポンジやすりで整えました〜
白化は恐らく溶着が浅いんでしょう。

コツ覚えちゃうと後半は早かったですね、実質二時間も
掛かってない、これをポリパテ等ですると、このタワミ有る本体だと
粉は凄い、成型時に後からヒビなど出て、大変そう
マジスカだと硬化時間も有るので4~5時間は掛かるかな・・・
超音波カッターは正直直線な物なら良いでしょうが
パテをリューターで削るのが多いので体感的に合ってるヒートペン

これで強度も十分になり重くも無いし、待ち時間は時間単位で短縮されました
後は、この状態で溶きパテ塗って表面処理すれば大丈夫そうです。

色々な可能性有るかと思います、取りあえず来たばかりの
レポですので、この辺りにて^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

