2014年11月28日

SF3D to Ma.K Kanazawa Meeting

SF3D to Ma.K Kanazawa Meeting無事終了しました。

今年も無事トラブルも無く終われたかなと思います〜!

ありがとうございました

今年は関西から常連メンバー+更に多くなり

関東からや他県の方々が来られて去年より大幅増員で

50名オーバーの展示会になりました(発送も含む)

発送組自体の人数は昨年同様位だったので純粋に

地元金沢からの参加者も増えたので

現地参加者が多かったです、ありがとうございました。

風邪ひいちゃって、あまり長々と書くのが辛いので

写真を載せときます♪

7MMe7-Lv.jpg

079.jpg

076.jpg

055.jpg

IMG_1321.jpg

kanazawa-005.jpg

105.jpg

119.jpg

こんな感じで、盛り上がった一日でした、ありがとうございました!

他の写真も運営Blogの方に載せて有りますので見て頂ければと思います。


posted by fuu at 21:22| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

更新サボってましたが

生きてます(笑)まぁ〜ここ二日程半死でしたけど(汗

理由は、こちら

おじさん疲れました(笑)普段は人に教える事等無いので

慣れないし^^; 

まぁ、それでも御家族で分担して

ここまで出来たので良かったです!

グルグルマークはエナメル塗料をスミイレしてから

拭き取り後メラミンスポンジで磨いて

仕上げ右側ののマユゲ?(笑

それの青は有る塗料で。。。調整色だったのですが

有る青色がクリアーブルーしかなく悩んで

ニュートラルグレーにクリアーブルー混ぜて赤で調整

なんとか似た色になった様な気がします(笑

ここでマシーネンで養った色の知識等役に立って良かったです^^;

ご家族が帰った後、また来られて差し入れを頂き有難うございました。

いや〜、お手伝いやって良かった♪

018.JPG


取りあえず、6月の福井プラホビー〜今日迄の纏め〜!

MGは一機完成してますが、後日(笑


夢幻堂さんに置いてあった景品の物を購入して
ペイント練習ちゅ
009.JPG


4日位でサクッと(笑
良いキットでしたが小さかった(笑
ドクロは、マシーネン風味っぽくしてみました。
038.JPG

福井プラホビーに合わせて、さくっと素組み
フレームだけ塗って
フラットコート(笑 これも4日程
008.JPG

なんか、組みたくなって組む・・・改造する

しかし、盆済んでからの自分参加する物の工程考えると

これで箱にしまわれる予定ぽい(笑

029.JPG

北Q用のAFSの参加品を現在制作中〜
ヘルメットの形状や胴の形状を変更
011.JPG

宜しくお願いします♪

10336672_667810566607605_558304801317901675_n.jpg

でわ、また何か更新有れば〜♪

SF3D to Ma.K Kanazawa Meeting

2014年11月23日(日曜日)

此方も宜しくお願いします〜、こちらより公式Blogへ


posted by fuu at 19:39| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

2014 SF3D to Ma.k. Kanazawa Meeting

 


11月23日 金沢芸術村 里山の家

里山の家

里山の家。。。

すみません、アート工房が、11月と12月
芸術村内の施設ドラマ工房とマルチ工房
研修室等金沢市のイベント関係で使えなく
アート工房予約順番1番の方は3日前から
並んでると言う。。。

次に広い、里山の家

里山の家

と言うことで〜〜〜

会場すら取れないと言う最悪のパターンでなくて

良かった(汗

古民家内での展示となりますので宜しくお願いします〜!

現在会場が会場なだけに、去年のCG上映を今年もとか

色々考えてたのですが、里山の家でなので(うーん悩み中)

何らかの形でCG上映等、ただ見て廻るだけのイベントじゃ無く

楽しめる展示会目指したいと思います〜〜

運営Blogの方は芸術村関係で来週辺りに詳しい事等UPしたいと思います。




posted by fuu at 22:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

冬コン提出完了〜

東京の若葉模型様に展示して頂いてたオスカルとルナガンスが
返ってきましたので、本日締め切りのみなと模型若宮店様の
冬コンに提出して来ました。

関東展示会に提出した時に、横山先生からのサインのプレゼントも
頂き、家宝になりました(笑
s-003.jpg

今回の冬コンはスーツ1とオスカルなのですが、オスカルは
キャラ部門が、今回ガンダムも一緒らしいく展示場所一杯なので
一般部門に参加しました、今回は去年のKanazawaMeetingに
間に合わなかったと言う方がノイスポッターとケッツァーで参加してました。

KanazawaMeetingは完成品じゃなくても未完成でも
参加して交流して頂けたらと(笑


本題に戻りますが、今年の参加作品が、これまたおもしろい!
ガンダムビルドファイターズの影響なのか、ミキシングの作品が
かなりありました、今まではオーソドックスな直組みの綺麗に
塗装された作品が多く説明書や模型雑誌見てる感が有ったので
今回自己主張の強い作品ばかり多くコンテストも大荒れになりそ(笑
自分は、マシ―ネン布教で出し続けます^^

もう少しで1個完成しそうです1月は1個も完成品無し^^;
今してるのは、汚しも軽い物なので塗装は入れれば
早いと思います、一度組上げて見ようかな。。。
追い込みかけます〜

それでわー!

posted by fuu at 20:47| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

あけまして、おめでとうございます〜〜!

あけましておめでとうございます!

正月3日間は、一切模型製作をせず呑んだくれて
英気を養ったのか体力奪ったのか分からない
堕落した三日間を過ごしおてました^^;

二日はS氏が帰省されてたので少し模型屋回りしました。
みなと模型若宮店さんに行き、甥っ子にプレの
ガンプラ買ったりしました。

んでA8/R8を来てくれた、むーかばさんに見せようと
持って行ったのですが、何故か、そのまま展示してってと
コンテストにスライド出品をして帰宅^^;
なので、2月末迄は写真も撮れずで毎回のパターン

今日は、本当は関西方面行きたかったのに、急遽家族サービスorz
知り合いの車屋が初売りと言う事で、かみさんが行くぞ!と
仕事場からメール来る始末・・・・
カレンダー貰いにと新しく出た車見に行ったのに
かみさんは既に通帳やらハンコ持参してて
何故か新車を注文と言う無茶苦茶な日でした(白目
既に下取りの査定迄されちゃったよ―(汗
そうだ、ならし運転は新車で行こう。

と言う事で、模型Blogなのに、一切模型感無いBlogですが
本年も宜しくお願いします^^
posted by fuu at 22:06| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

2013年完成品纏め〜

もう30日ですね~~(汗

2013年完成品纏め

1月
2013年オラザクジオラマ部門用の
グフフライトタイプ HGUCグフカス+フライトタイプミキシング
数十体が集まる物だったので自己主張せずに、無改造品と
並べれる様にするのが大変でした(汗
褒め言葉は、ミキシングに見えない(ぉぃ
img_cache_d_12809_1_1358092838_jpg.jpg

2月~5月

リビルト+製ハイパーSAFS
第19回福井プラホビー WAVE賞
017.jpg

MENG トータス 
初めてのAFVデビューが、これ。。。。
032.JPG

タミヤ BT7
トータスに続いて第二段目 みなと模型冬コンテストスケール部門二位
img_cache_d_13243_3_1368365708_jpg.jpg

7月 ルナガンス みなと模型夏コンテスト2位
昨年作ったカングルーも出して投票数同数で、びっくりしました。
現在、東京都練馬区の、若葉模型さんのショーウィンドーに展示中!

001.jpg

7~10月
オスカル、セミスクラッチ 
完成した日に、オスカルのキット化の電撃発表を味わいました(笑
わしが作ればキット化になると言う都市伝説
こちらも、現在東京都練馬区の若葉模型さんに展示されております^^

s-IMGP4033.jpg

12月
厄43部隊 A8/R8 セミスクラッチ 
完成したので、キット化は近い内に有るかも(ぉぃ
s-020.jpg

と言うわけで、2013年度、総括〜

皆様良いお年を!!

posted by fuu at 19:45| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

次はFMS

Kanazawa Meetingも済んで一段落なのですが

次は、これ!発送なので残り一カ月ちょい(滝汗
お世話になってる、九州のイケメンのジョエさんの為に
白目剥きながら製作してます!!

FMS02_M.gif

久しぶりのガンプラなんで出来るんだろうか(笑
出来る事頑張ります~~!!
posted by fuu at 23:17| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

SF3D to Ma.K Kanazawa Meeting 無事事故も無く終了致しました!!

いや〜〜〜、無事終了しました!

老若男女が来て頂き、意外に女性が食い付いてました。

いきなり入って来たママさんが「かっこいい〜〜とか」

やってて良かった(笑

今年は、カメラマンさんが数人居まして全部取って頂き
自分が写真と参加用紙照らし合わせて人数と作品数カウントしました。

報告になりますが、展示参加者33名 作品数116作品でした。

後日運営側のBlogで全作品を公開予定となっております。

今日は、自分の物だけ、下3枚の子達は、無事展示会の役目終え
お嫁に行きました^^ 受け取って頂いた方宜しくお願いします。

s-019.jpg
s-IMG_1414.jpg
s-IMG_1415.jpg
s-IMG_1413.jpg
s-IMGP4033.jpg



もう既に来年の催し案が出てきてますので、宜しくお願いします~~!







posted by fuu at 22:53| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

お買い物〜

以前使ってたメガネに装着する拡大鏡が壊れた為、新しい物を買いました。
まだ老眼じゃないのですがフィギュアの目を塗るのに、一度使うと無しじゃ塗れなくなりました^^;
んで、こう言う物買いました、アームが両方付いててLED付き!
3.5倍のレンズの中に12倍が付いてる拡大鏡
横に半田ごて刺す物だと思いますが、筆が良い具合に入るので(笑
s-001.jpg

レンズ径約7cm(3.5倍) 12倍(約1cm)

12倍で見た世界カメラがスマホカメラなので^^;
s-005.jpg

それと、以前紹介したスパチュラもセールで1240円でセールしてます。
スパチュラって結局自分の都合のいい形に加工等するので
入門用等に良いと思います。

  
 
posted by fuu at 11:37| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

リンク追加〜

県内のモデラーさんで
長谷田ベース-HASEDA BASE-

リンクしました〜

藤井冬威さん、宜しくお願いします〜





posted by fuu at 12:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

新しいリンク増えました、ありがとうございます〜

県内の方で、リンクして頂きました〜

ありがとうございます!

じゅんちゃんのBlog
http://junchan1767.blog37.fc2.com/

AFVが、興味有る自分なので、過去記事見て勉強中です^^
posted by fuu at 00:18| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

今年も、開催したいので、頑張ります〜

こんばんわ〜

私事の事なのですが
なんとなく進めて、賛同して頂けたスタッフに
恵まれた運営にやっとなったので
(まだまだ人員は足りない状況ですが)
4月1日に自分は会場押さえで
会場は10月中になるかと思いますが
マシ―ネンのミーティングを開催予定を地元金沢で
開催を目指して頑張ってます。
前回使わせて頂いた金沢市民芸術村にて開催する様に頑張ります!
(この位しか出来ないので)

最近の模型作るってのも狭くなりつつある趣味ですが
製作する上で楽しむのが一番なマシ―ネンかと思いますし
ある意味色んな方面でのクリエイティブな方が
居るジャンルだと思いますし(3DCGや絵画関係でも)で、その辺りは
それを踏まえた模型の枠超えて何かしたいと思います〜
会場押さえた後でしか本格的なプレゼンしか無理なので、頑張るつもりなのですが。

今回はミーティングと言う形で、前回の様な堅苦しい感じじゃ無く
参加される方も気軽に参加出来る感じで進めます〜みんなで作るを
コンセプトで進めたいです。

今回は、軽いオリジナル部門のマシ―ネンの楽しさを味わえれる
コンテストも企画します(コンテストなのに賞品は無いw)
なにせ、運営自体の主軸は、私が個人でするので申し訳ないですが。。。
出来るだけ何かしら形になる様に頑張れればと思います^^;


写真は去年の開場間際の様子ですw
来場は150人だったし次は50上行ければ
152.jpg

でも、次回は濃い大人の楽しみに慣れればなって思ってますので
宜しくお願いします^^

本格的な発表と募集は4月半ばを目途にする予定となります。
宜しくお願いします。
posted by fuu at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

あっと言う間に2月ですね〜〜(汗

もう二月ですよ~~(汗
冬コンの締め切りが(笑

あんまり進んで無いとかでも無く
003.jpg

去年出来てたんですが写真忘れてました?
ニコイチフライトタイプ

んで、ローゼンもサフ前まで来てます
白い部分は切り取って丸棒で、しゃっきりと
019.jpg

アーケロンの関節ポリパーツをレジンに置き換えてたりして
彫り込み等変更して
今後WAVEの物に関しては傭兵軍は
これをメインに使って行こうかなと思います。
どうせ動かさないし。。。(笑
後は股間パーツだけかなっと
024.jpg

シュトラ―ルも時間有る時に作ろうかな。

後キャメルも発売されたようですね!!
お値段が高めなので、迷う方も居るかと思いますが
ハセガワさんからなので、出来も作り易さも最高かと思います^^



posted by fuu at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

皆様、良いお年を〜

残すとこ数時間となりましたね〜

自分は、ノロになって散々な年末になりました(笑
結構調子も戻ってるので、もう大丈夫かなと思います。

今年はコンテストでワンツー取る奇跡を味わい
マシ―ネンの30周年の展示会も参加したり
色々経験しました^^;(初ノロも)


まずは、今年の纏め〜

SNSでの関東地滑り隊のドムトロ
オール筆塗りです。
019.jpg

2月に祖母亡くなり、その後完成になった
Eine Giftige Schelange
(みなと模型キャラ部門1位)
1位と2位(スノーパンマン)取れて思い深い年になりました。
その後はサッパリですが(笑
027.jpg

ケッツアー(お蔵入り南無南無)
034.jpg


ジュアッグ
060.jpg

間置いてグスタフ
033.jpg

MG ブリッツガンダム
054.jpg

グローサーフントx2
035.jpg

体力強化スーツ
067.jpg

Gibbon(マイオリジナル)
057.jpg

Nixe
055.jpg

カングルー
064.jpg

これも完成してますが、人の手に渡るので
現在ノロ移すと怖いので触れず^^;
グフフライトタイプ(HGUCグフカス&グフフライトMix)
img_cache_d_12203_1_1348237403_jpg.jpg

結構作ってるなぁ〜〜後半バタバタと(笑
11月の1日から作りだしたカンガルーは、ほんと
自分で馬鹿かと思いました。。。
完成して良かったです^^;

んで、冬コンに向けて
年末は。。。。

こいつはMK1のパーツ勿体無いので
改修したパーツをレジンに置き換えて製作します。
003.JPG

それと
ローゼン・ズ−ル(出たばかり)
首を2mm上げてる状態(自分的にベスト)
こいつは、上半身回りを触りたいと思います。
後は、スッキリしないモールド掘り起こしで
良いんじゃないかなぁと
004.JPG

では、皆さま、良いお年を〜〜^^
posted by fuu at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

グフフライトとU号戦車〜


フライトタイプも下塗りと言うか

マスキング等も有り、最初の塗りは終わりました^^
003.jpg

汚しされると思うので、ざっくりな感じですが

埃噛んだ部分塗れば、後は細かい塗装だけかなと思いますw



で、U号は黒サフ吹きました

色乗せの工程の考え方の違いですが

結構ガイア オキサレッドを下地にして影吹いたり調べると多いので

自分の頭の中だと影の黒から立ち上げての

錆止め(オキサレッド系の色)なら

納得出来るかなぁと(なので黒サフ吹いてます)
004.jpg



んで、砲塔(機銃みたいですが)先端は穴開けて、少しでも

見た目良くならないかなぁって、もっと薄い方が良いんだろうなぁ^^;



初めてなので、浮かぶ事して密度上げ頑張りますw














posted by fuu at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

やっと、少し落ち着いてきた^^;

金澤展示会終了して、はや4日ですね^^;

色々と勉強になる事は多々有りました。

後は知らない所での影なりの影響力と言うのを

終了後に実感してる次第です(実は横山先生が11月に来てた等)

精神的に疲れましたんで、次回開催等は、自分は分かりません^^;

今回、自分の思った事は、とにかく県外の方や見に来る方に対して

第一回目だったので、きっちりしたいと言う気持ちが空回りしてたのかなぁだけ

私事ですが10月後半より、体調を崩しまして、現在もですが薬が効かなかったら

来年早々に手術の(簡単な物ですが一週間の入院)ストレスも有りつつ

自分の物は後回しでの11月からのスクラッチのデスマーチで疲れたかも(笑

来年は、したかったAFVをしつつ、マシ―ネンを

もっと丁寧に工作、これをしたいですね〜〜、とにかく自分の工作は汚いの一言で

色んな作品見て統括すると、こう言う結果になり、結構ダメージ出てます(笑

で、もし第二回の展示会をが有るとすれば、スタッフ内では最初に冗談で言ってるかと

思われたかと思いますが、自分は冗談で言ったつもりではないので

次は、裏方で楽しみたいです〜〜(笑

今年は、引き受けたグフフライトタイプで年内終了かと思います~^^

img_cache_d_12203_1_1348237403_jpg.jpg

残り作業は、塗装で終了ですが(笑

正月は、展示会の時購入したパラディンを仮組み楽しみたい♪

それと、来年したい物の部品も、徐々に揃って来てるので

そっちを頑張りたいかとと思います^^


では〜〜^^




posted by fuu at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

金沢展示会終了しました。

無事金沢展示会終了しました、当日参加された方&発送参加された方、有難うございます。

また、機会有れば展示会出来ればなぁと思います^^

んで、展示会の写真は、纏めて展示会Blogに上がると思います。



当日バタバタしてて、自分の物を撮影した物探してたら

001.JPG

この一枚しかないのです^^;

それで、このBlog見てる方で、私の展示した物を撮って頂いてた方

いらっしゃいましたら

下記メールアドレスに送って頂きたく^^; 切実な、お願いです・・・w

hakaiseisakuあっとgmail.com(あっとは変換して下さい)

それと、Blogリンク追加です〜〜、展示会当日参加された

A Matsushimaさんよりリンク許可当日頂いてました。

A Matsushimaのマイペースモデリング

宜しくお願いします、塗りの色味が自分凄く大好きです。
 
展示会当日に昼食一緒に食べに行って。。。


模型屋行って自分は/48 オスプレイと1/35パラディンを買っちゃいました(ぉぃ)

A Matsushimaさんは、エイリアンの宇宙船とSW関係のkitを

他の展示会スタッフ(ナッけストさん)も、危うく重戦車とか買いそうになってました
(箱の中身のパーツ構成見たかったので実は買って欲しかったw)

 それと、もう一つお願いです。

展示会に参加された方で、リンクOKな方も、ご連絡頂ければ幸いです^^
 
どうぞ宜しくお願いします。
 
 
fuu



posted by fuu at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

TOMBO 粘着画鋲と台座の、お話〜

とりあえず、こう言う物見つけました。

001.jpg

早い話が、家具転倒防止ゲルを少量に分けた物だと思います〜

009.jpg

こんな風にシート状になってて一枚ずつ小分けに出来ます。
012.jpg

そして、今回またファイアーボール

007.jpg

アクリル台座に置いた場合で

006.jpg

ちょっとだけ見栄え良くなったと思いませんか?

013.jpg

ここで登場です、これで固定しちゃえば、逆に高価な

アクリル台等は使いまわし出来るかなと思います^^

015.jpg

こんな感じでも、踏ん張ってましたよ〜

使い方は色々有るかと思います(FAガンダムの装甲とか)

長い下りでしたが、丁度地元のコンテストに出す為の準備と

やっぱりガンプラでも簡単な台の上に乗せるだけで

見栄えも違うし人の目と第一印象にも良い効果だと思うんです。

勿論文字入れ等も良いでしょう。



ブリッツガンダムは、この方法で来週地元コンテスト出品です^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村








posted by fuu at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

リンク追加させて頂きました。

 九州ソロモンズメンバーの「ジョエ」さんの

Blog「soft Engineered Humanoid Labo」

九州にて模型製作されてる凄腕モデラーさんです。

アイディアや発想も凄いのですが、工作が丁寧な方です。

酒の呑みっぷりも男っぷりも素敵w

宜しくお願いします^^

また呑みましょうね!!

posted by fuu at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

補給物資到着〜〜^^

 本日、師匠から補給物資が届きまして〜^^

エアブラシやバイクのパーツ届きました!!

ありがとうございます^^

012.jpg

今は無きオリンポスのトリガーエアブラシ!!

車の仕事してたのでガンタイプの動きに慣れてるので

めちゃくちゃ良いです^^

やっぱり昔の物は・・・良いですね〜強いと言うか

シッカリ感が有ります、軽く分解清掃しても

メッキ剥がれも無い状態で、塗料漏れも無い・・・

試し吹きもOK、んでトリガーのコントロールがしやすい

普段は、クレオスのトリガー使ってるのですが

クレオスのがカッチリ系のトリガーの動きなら

オリンポスは、柔らかい動きと言うか・・・使いやすいです^^

エアーの安定も、断然オリンポスの方が初期動作の段階で

明らかに差が有ります。

で、次なんですが

008.jpg

師匠なら、直ぐ分かるパーツ、これがですね

ガッツリ、合うしイメージに合うので使います^^

ヨシムラって刻印は消しちゃいますが(えー

今回の補給物資にて、本体の基本アウトラインは

これにて終了〜、本体に関してはだけですが

後は線と面を繋げるだけなので気が楽になりました。

既に繋げる為の処理は終了しまして先にBlogにての

御礼になりますが、本当に毎回ですが

師匠、ありがとうございました^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by fuu at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

